金沢の今を発信するWebメディア「カナマガ」

KANAMAGA

#Special

#Special

金沢の女性を輝かせる/エステティシャンインタビュー/03

2018.09.13 / Special


今回のKANAMAGAでは人に接しながら人を喜ばせ、そして人の人生をも変えるお仕事にフォーカスさせて頂きました。その中で今回は「美容」をテーマに掲げ、金沢のエステティシャンにフォーカスし、インタビューをさせていただきました。

01.エステティシャンを選んだ理由は何でしょうか?

きっかけは友人の紹介でエステサロンに行ったことです。初めはお客の立場として通っていて、その中でスタッフさんから声をかけて頂きました。それまでは、医療事務の勉強をしていたのですが、元々美容業界に興味が合ったこともあり、トントン拍子でエステティシャンになっていました(笑)また、お客として通っていた時にスタッフさんのキラキラした笑顔を見て、私もこうなりたい!って思ったのも大きかったですね。私自身コンプレックスの塊だったのでお客様の気持ちもわかりますし、女性が綺麗になるお手伝いをするのが好きなので、お客様のサポートをしながら自分自身も一緒に磨いていきたいなと思い、エステティシャンを選びました。

02.日々、健康や美容などで気をつけていることは何でしょうか?

食事と考え方について気をつけるようにしています。食事については、お水を常備し常に飲めるようにしていたり、納豆やお豆腐などのタンパク質やお野菜を意識的に摂取するように心がけています。特にお水は必須です。体の毒素(老廃物)を排出するためにお水はとても必要なので、毎日必ずこまめな水分補給をしています。お水以外には、ミネラル豊富な麦茶やルイボスティーなどの体に優しいお茶、食事をする際には利尿作用が高い緑茶や烏龍茶などを使い分けて飲んだりもしています。また、パンは控えるようにしていますね。たまにいただく程度ならいいんですが、食べ過ぎると足がパンみたいになるので…(笑)その他は、ストレスを溜めないように「食べたらダメだ」と思うより、「食べても太らない、今日食べたら明日は控えよう」というようなプラスの考え方で変換するようにしていますね。後は、気がついたらストレッチをして体を伸ばすようにも心がけています。

03.今後エステティシャンを目指す方へのアドバイスをお願いいたします。

エステティシャンの皆さんはされていると思うのですが、お客様に恥じないよう意識を高く、ストイックでいることでしょうか。お客様はとてもシビアだと思うので、スタッフの体型や雰囲気などしっかり見てくださってる方が多いんですね。私たちがある意味広告塔のようなものだと思うので、自分たちの売ってる商品に対して自信をつけるためにはしっかり自分のケアをして、お客様にご納得していただくことが大切かなと思っています。もちろん、自分たちで商品を使用して効果があったものをご提供したいですし、自分自身を磨きながら、お客様と一緒に綺麗になっていけたらなと思います。そして、何より自分の技術に自信を持つことが大切だと思います。

04.店舗の雰囲気を教えてください。

金澤の築80年以上の町家で落ち着いた空間と癒しを提供しています。お客様とのコミュニケーションを大切にしながら、お一人おひとりに合せた施術を施しています。特にこだわっているのは、フェイシャル・ボディ共にオールハンドで施術しているところです。手は機械にはない癒しの効果もありますので、直に手で感じながらお客様をしっかりとケアしています。14年間を通して私の手は女性らしい手ではなく、職人の手のようになってしまったのですが、この手のお陰でお客様を幸せにすることができてるので、ちょっとブサイクな手ですけど今では大好きです(笑)


お忙しいにもかかわらず、とても楽しくインタビューの取材に答えて頂きました。柔らかい雰囲気とは裏腹に、とても強い意思とこだわりを持たれてお仕事をされていらっしゃったので、こちらも身の引き締まる思いでした。気になる方は直接お問い合わせをしてみてください!

<店舗情報:金澤町家エステサロンFTERA>
石川県金沢市芳斉1丁目4-30-1
▶ TEL:076-225-8179
▶ 営業時間:11:00〜18:00
▶ 定休日: 不定休
▶ 駐車場: 有
▶ Facebook: https://www.facebook.com/ftera.tsubasa/
▶ インスタグラム: https://www.instagram.com/ftera.ayumi.ikeda/

Related Contents

LES CINQ LETTRES Beatnik Tee White プリントTシャツ / 「koko」
「ビートニクジェネレーション中心人物」 アメリカの小説家・詩人で、ビートニク(ビート・ジェネレーション)を…
2018.05.01
完全個室のシェービングエステサロンキャンディーをご紹介!
最近、季節の変わり目で温度差が激しいですね。 朝晩の気温の変化などから体調を崩しやすいかと思いますので、皆様、お気をつ…
2018.09.06
【KANAMAGA EVENT REPORT】九谷茶碗祭り
こんにちは。あっとゆう間にGWも終わってしまい、皆様すっかり仕事モードの毎日をお過ごしかと思います。 さて、今年のGW…
2018.05.16
ページの先頭へ戻る